株式会社弓田建設のブログ

福島県会津若松市で創業40年の建設会社『株式会社弓田建設』のブログです。

株式会社弓田建設創業45周年記念【櫻井よしこ文化講演会 日本よ、のびやかなれ】のお知らせ

株式会社弓田建設の創業45周年記念事業として2024年5月9日(木)會津風雅堂にて文化講演会を開催いたします。 講師にジャーナリストの櫻井よしこさんをお呼びし、『日本よ、のびやかなれ』と題し講演していただきます。 入場は無料ですが、入場整理券が必要…

【あいづ子ども夢農園】さつまいも収穫・玉ねぎ苗植え(日新小、永和小、神指小)

10月12日・19日にさつまいも収穫、10月31日・11月6日に玉ねぎの苗植えを 実施しました。 さつまいも収穫は、今年の夏猛暑が続き雨も少なかった為に収穫量が減るのでは ないかと心配されましたが、去年同様大きなさつまいもがたくさん収穫出来ました。 子ども…

弓田八平著 『会津人が選んだ 日本の心』発刊のお知らせ

弓田建設社長弓田八平の著書『会津人が選んだ 日本人の心』が 発刊されました。 陸軍大将 芝五郎や戦国武将 蒲生氏郷などを取り上げ、日本人の心や徳などについて感じたことをつづりました。 価格は定価1500円で会津若松市内の西沢書店、ブックスなにわ、栄…

【あいづ子ども夢農園】じゃがいも収穫(永和小、神指小、日新小)

7月12日、13日に永和小と神指小の3,4年生、日新小2年生の皆さんとじゃがいも収穫作業を行いました。 予定では14日日新小3年生ともじゃがいも収穫を行うはずでしたが、雨天のため中止となってしまいました。 天気は曇り空でしたが、子供たちは元気にじゃ…

令和5年度 会津若松市優良建設工事表彰 受賞いたしました

令和5年7月6日に會津稽古堂にて令和5年度会津若松市優良工事表彰式が開催されました。 弊社は、下水道施設部門 で受賞いたしました。 公共下水道管埋設工事(枝線)第6工区 です。 ↓ 建設工業新聞様 令和5年7月5日掲載 今後も発展と地域社会のために、励んで…

【あいづ子ども夢農園】玉ねぎ収穫(永和小、神指小、日新小)

6月27日、7月5日にあいづ子ども夢農園玉ねぎ収穫を実施いました。 昨年の10月に植えた時は10㎝ほどだった苗が大きな玉ねぎに育ち収穫となりました。 雨が降る収穫の時間もありましたが、6000個ほどあった玉ねぎもすべて収穫できました。皆さんお疲れ様でした…

【あいづ子ども夢農園】さつまいも植え(永和小、神指小、日新小)

5月30日、6月1日にあいづ子ども夢農園のさつまいも植えを実施しまいした。 永和小1・2年生26名、神指小1・2年生24名、日新小1年生49名と約400株のさつまいも の苗を植えました。 紅あずまというさつまいもの品種でしっかりとした甘さが特徴の、ホクホク系の…

【あいづ子ども夢農園】じゃがいも植え(永和小、神指小、日新小)

4月25日、27日に毎年恒例となったあいづ子ども夢農園の、ジャガイモ植えを永和小、神指小、日新小学校の生徒さんとと実施しました! この日は天気は良かったのですが、風が強く作業中は肌寒い日でした。 それでも子どもたちはみんな元気にじゃがいもの…

令和5年度株式会社弓田建設入社式

令和5年4月1日、入社式を開催しました。 今年は1名の新入社員を迎えました。 弓田社長からの訓示に始まり、辞令交付、先輩社員からの言葉、新入社員の誓いの言葉など、終始厳かな雰囲気で式が執り行われ、最後に全体で記念撮影を行い入社式は終了しました。…

【あいづ子ども夢農園】玉ねぎの苗植え(神指小、日新小、永和小)

10月25日(火)日新小学校 10月26日(水)永和小学校、神指小学校と玉ねぎの苗植えを実施いたしました。 農園担当の三城さんの説明を良く聞いて、一株ずつ丁寧に作業を行っていました。 約9000株の苗植えだったのですが、一生懸命頑張ったおかげで終えることがで…

【あいづ子ども夢農園】さつまいも収穫(神指小、日新小、永和小)

10月3日、5日に神指小1・2年生、永和小1・2年生、日新小1年生の皆さんとさつまいも収穫を行いました。 弓田社長自らスコップで穴を掘り大変多くのさつまいもを収穫収穫することができました。 日新小学校の日には弓田建設にインターンシップで来ている、会津…

【あいづ子ども夢農園】じゃがいも収穫(日新小、神指小、永和小)

7月13日、14日に日新小2年生と神指小,永和小3,4年生の皆さんとじゃがいもの収穫を行いました。 予定では、12日に日新小3年生もじゃがいも収穫だったのですが、残念ながら悪天候のため参加できました。 4月に植付けを行って約3ヵ月大きく育って豊作となり…

【あいづ子ども夢農園】玉ねぎ収穫(神指小,日新小)

7月4日・7日・8日にあいづ子ども夢農園の玉ねぎ収穫を実施いたしました。 4日は神指小4,5年生、7日8日は日新小4年1組2組の生徒さんと一緒に玉ねぎ収穫を実施いたしました。 今年の玉ねぎは例年に比べ1つ1つが大きく豊作となりました。 3日間で約6,000個…

令和4年度 会津若松市優良建設工事表彰 2部門受賞いたしました

令和4年7月5日に會津稽古堂にて令和4年度会津若松市優良工事表彰式が開催されました。 弊社は、道路部門と外構部門で受賞いたしました。 道路部門は、都市計画道路会津若松駅中町線道路改良工事 外構部門は、城北小学校駐車場整備工事 です 今後も発展と地域…

【あいづ子ども夢農園】さつまいも苗植え(神指小、永和小、日新小)

5月24日 神指小学校 永和小学校 5月25日 日新小学校の生徒さんとさつまいも苗植えを実施しました。 両日ともに朝から晴天に恵まれ生徒の皆さんは元気いっぱい楽しそうでした。 今回植えたさつまいもは、紅あずまという品種で約400株を植えました。 だいた…

【あいづ子ども夢農園】じゃがいもの植付け(神指小学校、永和小学校3・4年生)

4月26日に2回目の夢農園活動を行いました。 今年から永和小学校の生徒さんも参加することとなり、3校での夢農園活動となります。 この日は神指小学校3年生12名、4年生7名と永和小学校3年生13名、4年生10名の参加でじゃがいも植付けを行いました。 …

【あいづ子ども夢農園】じゃがいもの植付け(日新小学校2年生)

今年もあいづ子ども夢農園が始まりました。 あいにくの曇り空となりましたが、日新小学校2年生と感染対策をとりながら一緒にじゃがいもの植付けを行いました。 今回植えたじゃがいもは「男爵いも」という品種でほくほく食感が特徴です。じゃがバターや、ポ…

【令和4年】弓田建設グループ入社式

今年も弓田建設グループに新人2名を迎え、4月1日に入社式を開催いたしました。 今年は、弓田建設の工事部に1名、ユミタホームに1名の入社でした。 入社式では弓田社長からの訓示に始まり、辞令交付、先輩社員からの言葉、新入社員の誓いの言葉など、終始…

【あいづ子ども夢農園】日新小学校 招待給食・夢農園感謝のつどい

令和3年12月9日(木) 日新小学校の皆さんより「あいづ夢農園 感謝のつどい」にご招待いただき、参加してまいりました。 はじめに贈呈式が行われ、後に1年生の皆さんと一緒に給食を食べました。 贈呈式は新型コロナ感染症の予防対策として全校放送で行われま…

【あいづ子ども夢農園】神指小学校 招待給食・夢農園感謝の会

令和3年11月17日(水) 神指小学校の皆さんより「夢農園感謝の会」にご招待いただき、参加してまいりました。 学校へ訪問すると5年生の皆様がお迎えに来て、教室まで案内をして下さりました。 教室へ入ると、素敵なメッセージで迎えていただきました。 農園…

【あいづ子ども夢農園】玉ねぎの苗植え(神指小学校、日新小学校) ※会社ブログ

今年度、最後の活動として 10月25日(月)神指小学校 10月27日(水)日新小学校と玉ねぎの苗植えを実施しました。 割りばしで土に穴を開けて、玉ねぎの苗を植える作業でした。 まずは農園担当の三城さんの紙芝居による説明を聞いて、作業開始! 玉ねぎの苗は…

【あいづ子ども夢農園】さつまいも収穫(神指小1・2年生 日新小1年生)

10月4日(月) 神指小1.2年生の皆さんと 10月6日(水) 日新小1年生の皆さんで10月の農園行事「さつまいも収穫」を行いました。 両日天候に恵まれ気持ちよく作業を行うことが出来ました。 今年の5月に行われた、サツマイモの苗植えはコロナウィ…

【あいづ子ども夢農園】じゃがいも収穫活動①(日新小学校) ※会社ブログ

天候が不安定であるこの時期にじゃがいも達のコンディションが最高となる今、 みんなで力を合わせて収穫の時です♪ 今回(7/13・7/14)収穫体験をしてくれたのは、 日新小学校2年55名と3年61名のみなさんです。 今年の4月27日に自分たちで『大きくなれ~美…

【ユミタホーム】 リフォームまるっと博覧会 開催!

6/12・13日(土・日)の2日間、ユミタホームでは、リフォームまるっと博覧会をすまいの広場にて開催いたします。 ☆おすすめ⇒Panasonic水廻り5点セットを特別価格にてプレゼント! ☆水廻り展示品の限定販売もまだございます。 水廻り交換・増改築工事…

【あいづ子ども夢農園】さつまいもの苗植え活動(社員対応)※会社ブログ

・今回は、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を受け、日新小学校(1年生)と 神指小学校(1・2年生)のみなさんとのさつまいもの植付け作業は中止となりました。 そのため、弓田建設社員によるさつまいも(べにあずま 400本)の植付け作業を 行いました! …

【ユミタホーム】新築内覧会&リフォームまるっと博覧会 開催!

5月15・16日(土・日)の2日間、ユミタホームでは新築内覧会を喜多方市で、リフォームまるっと博覧会をすまいの広場で同時開催いたします。 【お客様邸 新築内覧会】 時 間 AM10:00~PM17:00 会 場 喜多方市西四ツ谷 地内 コロナウィルス感染防止…

弓田建設・ユミタホーム(すまいの広場)GW休業のご案内

弓田建設ならびにユミタホーム(すまいの広場)は、誠に勝手ながらGWの為、下記の期間を休業とさせて頂きます。 5月2日(日)~5日(水) 5月6日(月)より通常営業となります。 皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております。

【あいづ子ども夢農園】じゃがいも植え付け活動(日新小学校)※会社ブログ

天候にも恵まれ、4月27日(火)に無事にじゃがいもの植え付けを行うことができました! 4月22日の記事にも同様の事を書いておりますが、「新型コロナウィルス」の影響で、 昨年は小学校の皆様にはお手伝いをしていただけなかったので、今年は無事に日新小学…

【あいづ子ども夢農園】 じゃがいも植え付け活動(神指小学校)※会社ブログ

・今年も「あいづ子ども夢農園」がスタートしました!! 昨年は「新型コロナウイルス」の影響で、じゃがいもの植付けは社員で行いましたが 今年は感染対策をとりながら、神指小学校の3・4年生と一緒に作業することが出来 ました。開園式では、弓田社長から…

【ユミタホーム】春の住まい展 開催!

4月10・11日(土・日)の2日間、ユミタホーム すまいの広場 春の住まい展を開催します。 ☆人気の大型分譲地が続々販売開始☆ 山見町分譲地 NEW 全8区画販売(区画7⇒新モデルハウス建設予定地) 販売価格⇒1,747万円~ 学区⇒一箕小学校、一箕中学校 北滝…