株式会社弓田建設のブログ

福島県会津若松市で創業40年の建設会社『株式会社弓田建設』のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【あいづ子ども夢農園】日新小学校 招待給食・感謝のつどい

12月5日(木) 今日は日新小学校のみなさまより「給食と感謝のつどい」の招待をいただき、お邪魔してまいりました。 日新小学校では毎年1年生から4年生まで農園を体験していただいています。農園活動も今年で6年目となり、5・6年生も夢ゆめのうえん経験者…

【あいづ子ども夢農園】神指小学校 招待給食・感謝のつどい

・今日は、神指小学校のみなさまより「給食と感謝のつどい」の招待をいただきお邪魔してまいりました。 1・2年生の教室に混ぜていただき、生徒たちと美味しい給食をいただきました。 その中には!みんなで一生懸命掘った「さつまいも」のお料理も!! とて…

【あいづ子ども夢農園】玉ねぎの苗植え活動②

10月30日(水) 日新小学校の3年生が玉ねぎの苗植えを行いました。 前日の夜に雨が降ったことで畑の足場は少し不安定…子供達には長靴を着用してもらい、「がんばるぞー‼オー‼」の掛け声で、今年最後の夢農園作業の始まりです♬農園担当の三城さん特製紙芝居を…

【あいづ子ども夢農園】玉ねぎの苗植え活動①

10月24日(木) 神指小学校の3・4年生が玉ねぎの苗植えを行いました。 毎年3・4年生が10月に玉ねぎの苗植えを行うことになっていましたが、現4年生は、昨年は雨により体験することが叶いませんでした。そのため、弊社社長から「今年収穫体験したたまねぎの苗は…

【あいづ子ども夢農園】さつまいも収穫活動②

・10月10日 神指小学校の1・2年生がさつまいもの収穫を行いました。 今日はテレビ局の人が来ていて、子供たちはちょっと緊張していた様子でした。 5月に植えたさつまいもの成長を、期待しながら子供たちは社員と一緒に収穫作業を 行いました。農業で…

【あいづ子ども夢農園】さつまいも収穫活動①

・10月に入り不安定な天気が続き、さつまいも収穫が心配でしたがみんなの日頃の 行いが良かったので10月4日(金)日新小学校の1年生と収穫活動が出来ました。 5月に植えた細い苗から、6~7本もさつまいもが出来ていて子供たちは大喜びでした。 帰りに…

村田諒太さん学校訪問および文化講演会の開催について

弓田建設の創業40周年事業の目玉として準備しておりました、ボクシングWBA世界ミドル級チャンピオンの村田諒太さんの会津若松市訪問について、去る9月6日(金)に無事開催することが出来ましたので、ご紹介させていただきます。 まず第一部の学校訪問と…

【あいづ子ども夢農園】じゃがいも収穫活動③

・雨が心配でしたが、日新小学校3年生の願いが叶い無事ジャガイモ収穫が出来ました。蒸し暑い中での作業は大変でしたが、大きなじゃがいもを収穫出来て子供たちは満足した様子でした。熱中症対策として、のどが渇く前に麦茶を飲むよう声かけをしながら作業を…

【あいづ子ども夢農園】じゃがいも収穫活動②

・今日は天気に恵まれ、日新小学校の元気な2年生がじゃがいもほりにやってきました。4月に植えたじゃがいもの種から、取りきれないほどのじゃがいもが収穫出来て子供たちは大喜びでした。 子供たちの元気な作業風景を見て、弓田建設の社員も笑顔を浮かべな…

【あいづ子ども夢農園】じゃがいも収穫活動① 

・今日は神指小学校の3・4年生が、4月に植えたじゃがいもの収穫を行いました。 昨年までは7月頃に行ってましたが、じゃがいもの成長を考えて今の時期に変更に なりました。しかし!!台風の影響で雨の日が続き・・・・。担当者は頭を抱えて いましたが、…

【あいづ子ども夢農園】 神指小学校 玉ねぎ収穫

・今回は神指小学校の4年生と5年生が「玉ねぎ」の収穫に来てくれました。 青空の下、暑さに負けずに作業を行いました! さすが 4・5年生!!玉ねぎをどんどん収穫し、二人で力を合わせてコンテナを運んでくれました! おかげ様でスムーズに作業が終わり、お…

【会津若松市優良建設工事】道路部門 受賞

・令和元年度 会津若松市優良建設工事表彰式が 7月11日會津稽古堂にて行われ、弊社は「道路部門」にて 大町二丁目地内 都市計画道路会津若松駅中町線道路改良工事(その2)【代理人:後藤春美】が受賞しました。 本工事は「都市計画道路 会津若松駅中町線」…

【あいづ子ども夢農園】 日新小学校 玉ねぎ収穫

・今日は昨年の10月に植えた玉ねぎの収穫に、日新小学校の4年生がやってきました! 小さくて細い苗がしっかり成長して、ソフトボールの大きさになっている玉ねぎもあり 子供たちは大喜びでした。 子供たちは玉ねぎ収穫の体験を通して、農作物を作る喜び・収…

【弓田建設創業40周年記念事業】村田諒太氏文化講演会の開催について

いつも弓田建設のブログをご覧いただきありがとうございます。 弓田建設では本年、創業40周年記念事業として様々な活動を行っていますが、今回、ロンドンオリンピック金メダリストでWBA世界ミドル級チャンピオンのプロボクサー 『村田諒太氏』を會津風雅堂…

【あいづ子ども夢農園】 玉ねぎ畑除草活動 ※会社ブログ

・間もなく夢農園では「玉ねぎ収穫」が始まります。 しかし!!残念なことに玉ねぎと一緒に草が生い茂ってしまいました。 そこで、畑担当の三城さんと社員で子供たちが玉ねぎを探しやすいように除草活動を行いました。 午前中の涼しいうちに作業を行い、無事…

活力朝礼コンクール『優秀賞』受賞!

福島県倫理法人会が主催する第9回活力朝礼コンクールに、弊社ユミタホームの9名が出場いたしました。 日頃の練習の成果を発揮し、上位入賞にあたる『優秀賞』を受賞することが出来ました。 今後とも当社では活力ある朝礼を実施し、一日一日の業務を充実さ…

【あいづ子ども夢農園】 日新小学校 さつまいも苗植え※会社ブログ

・今日は 日新小学校の1年生62名 がクラスごとに分かれて農園で 「さつまいもの苗植え」 を体験しました。 子供たちの中で何人かは、さつまいもの苗植えを経験した子もいましたがほどんどの子供たちは初めての経験のため、おそるおそるシャベルで穴をあけ…

【あいづ子ども夢農園】神指小学校 さつまいも苗植え

今日は、神指小学校の1年生(9名)と2年生(15名)が “さつまいもの苗植え” に来てくれました。 1年生が畑に来てくれたのと同時に、報道関係者が集まり 子供たちの作業風景撮影やインタビューをしたり賑やかな作業になりました。 「さつまいもの苗の植…

創業40周年記念式典『感謝の集い』開催

去る4月22日(金)、関係各位をお招きし、当社の創立40周年記念式典『感謝の集い』を開催いたしました。 会津若松市のワシントンホテル様にて、240名以上の方に来場いただき、盛大に式典を開催することができましたので、概要を紹介させていただきま…

【40周年事業】会津バス看板掲載!

4月1日から来年の3月末まで、弓田建設創業40周年記念事業の一つで 会津バスさんに協力をしていただき、路線バスに看板を設置いたしました。 会津若松方面・喜多方方面・坂下方面にて、看板を付けた路線バスが走っています。 日頃の感謝を込めて作成いた…

【あいづ子ども夢農園】神指小学校 ジャガイモ植え

日新小学校に続き、神指小学校の3,4年生とジャガイモ植えを実施いたしました! 前回の雨模様から、曇り空の今回は暑くも寒くもなく、無事にたくさんのジャガイモを植えることが出来ました。 最後に、マスコットキャラクターのゆーびぃをプレゼント。 今回…

【あいづ子ども夢農園】日新小学校 ジャガイモ植え

毎年恒例となったあいづ子ども夢農園について、今年も最初のジャガイモ植えを日新小学校の2年生と実施しました! 子供達は久しぶりに来る農園がとっても楽しみだった様子で、ワクワクが伝わってきました! しかしながら、当日はあいにくの天候で、1組さん…

【40周年事業】クリーンアップ作戦!

弓田建設は今年4月1日に40周年を迎えました。 今年は「地域に支えられ地域の発展とともに40周年~未来へつなぐ感謝の心~」をスローガンとして、各種活動を予定しております。 活動の第一弾として、共に発展してきた地域に対し初めにできる恩返しとして…

【平成31年度】弓田建設グループ合同入社式

今年も弓田建設グループにフレッシュな新人2名が入社していただくことになり、4月1日に合同入社式を開催いたしました。 今年は、弓田建設の建築部と、ユミタライフサポートサービスのアパマンショップ郡山南営業所にそれぞれ一名が入社いたしました。 入…

「ホワイト企業フェロー」

先日、ホワイト企業大賞様より「ホワイト企業フェロー」証書が送付されました。 ホワイト企業大賞とは、ホワイト企業を「社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業」と定義し、表彰を行っている団体です。 先日、第5回ホワイト企業大賞表彰…

【平成31年度】弓田建設安全福祉協力会 総会を開催しました

2月15日(金)に、平成31年度の㈱弓田建設および㈱弓田建設安全福祉協力会の通常総会・安全祈願祭・安全大会が芦ノ牧温泉の大川荘で開催されました。 通常総会では安全福祉協力会の内川会長よりご挨拶をいただき、平成30年度の事業報告ののち、平成31年度の…

リフォーム展示場『すまいの広場』プレオープン

弓田建設のリフォーム展示場「すまいの広場」が、1月25、26日(金・土)の2日間限定でプレオープンいたします! 館内にはPanasonic、LIXIL製の最新キッチンやバス、トイレ等を取り揃えております。 メーカースタッフも在中しており、気になる点はすぐ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年は弓田建設創業40周年の年となります。 " 地域に支えられ、地域の発展とともに40年 ~未来へつなぐ感謝の心~ " をスローガンに各種式典やイベントを計画しておりますので、 元号も新たになる本年、新しい時代の建…