株式会社弓田建設のブログ

福島県会津若松市で創業40年の建設会社『株式会社弓田建設』のブログです。

【あいづ子ども夢農園】さつまいも収穫(神指小1・2年生 日新小1年生)

10月4日(月) 神指小1.2年生の皆さんと  10月6日(水) 日新小1年生の皆さんで10月の農園行事「さつまいも収穫」を行いました。

 

両日天候に恵まれ気持ちよく作業を行うことが出来ました。

今年の5月に行われた、サツマイモの苗植えはコロナウィルスの影響で職員で植付けを行いましたが、今回は感染対策をとりながら神指小、日新小の皆さんとさつまいも収穫を行うことができました。

f:id:yumitakensetsu:20211012102057j:plain

今年はさつまいものツル取りの作業も行い、みんなで力を合わせてツルを引っ張りました!よいしょ!よいしょ!

ツルを取って土を掘れば、、、、、大きいさつまいもがたくさん出てきました!!

「大きいのが取れたー!!」や「みてみてこんな虫がいたー!」等の歓声が聞こえてきました。

f:id:yumitakensetsu:20211012102116j:plain

収穫したサツマイモはお土産として持ち帰っていただきました。

皆さん美味しく食べてくれたでしょうか?☆

1年生には弊社のキャラクターゆーびぃ君と参加してもらった皆さんにはさつまいものツルで作ったリースをプレゼントさせていただきました。

 

次回は神指小3.4年生と日新小3年生との「玉ねぎの苗植え」を予定しています。

また皆さんの元気なお顔が見れることを楽しみにお待ちしています!