株式会社弓田建設のブログ

福島県会津若松市で創業40年の建設会社『株式会社弓田建設』のブログです。

【あいづ子ども夢農園】サツマイモの種植え活動(社員対応)

 

はじめまして!

今回、初投稿となります。年中マスクのIです!

 

f:id:yumitakensetsu:20200530133705p:plain

サツマイモの苗10畝

本日(5/28)はサツマイモの苗を10畝分(約400本分)植えました!

 

昨日、一昨日、雨が降っていたのですが、本日は嘘の様に晴天です。

コロナによる緊急事態は解除されましたが、まだまだ猛威を振るう可能性があるので

今回も弓田建設の社員 6名で頑張りました!

f:id:yumitakensetsu:20200530133714p:plain

社員でもくもく作業

とは言うものの、一番大変な畝作りとマルチ張りは、事前に三城さんが行ってくれていたので、社員は植えるだけです。

 

三城さん、いつも本当にありがとうございます!

 

 

私も農作業は苗植えか収穫しか出来ておりませんが、畝作りやマルチ張りなどの作業も、子供達と一緒に行えればいいなと思いました。

 

学校の小さなプランターで育てるミニトマトと同じ様に

”植えて水をあげれば育ち収穫が出来る”わけではなく、農園では、土を耕し、雑草の駆除や、カラスや野生動物の対策も必要なのだと言う事を、知ってもらえれば、

植えてからの作業が大変で大切なんだと感じ、更に様々なことに興味を持ってもらえるのではないかと思いました。

犬や猫だけではなく、中々お目にかかれない野生動物の事にも触れると、

もっともっと、農作業も楽しくなるのでないでしょうか。

 

三城さん VS 畑荒らしの野生動物 のようなブログもあったら面白いだろうなと思います。

 

前置きが長くなりましたが、皆で頑張りました!

f:id:yumitakensetsu:20200530134508p:plain

ビフォー・アフター

サツマイモの苗400本と、雑草が生えないようにと、足の泥濘防止も兼ねて

藁敷きも行いました!

 

他の作物も順調に成長しているようです!

f:id:yumitakensetsu:20200530134140p:plain

他の作物

イカとメロンは昨年も育てていましたが、無念にも失敗に終わってしまったので

今年は、三城さんのリベンジです!!

 

以上、帽子を被らなかったので、つむじが悲鳴を上げているIでした。

f:id:yumitakensetsu:20200530134159j:plain

頑張ったで賞